愛車の車検をしてきました

この前、私が乗っている車の車検がありました。二年ごとに車検はやっていますが、もう車検の時期がやってきたのかぁと思うと、二年なんてあっという間なんですね。

私は普段車の点検はやっていません。いつも車検の時に、直せるものは直してもらって整備士さんに任せてやってもらっています。

今回はあまり取り替える部品もなくて、取り替えたのは、エンジンオイルとエアコンフィルターなどです。

午前中に車を預けに行って、夕方には終わると言うことだったので、その間は代車を借りました。代車を借りている間に、買い物などを済ませてきました。買い物をしていたらあっという間に車検も終わりました。

知り合いがそこで働いているので値引きをしてもらいました。値段は約七万円で済みました。思ったよりも安く済んで良かったです。来年は旦那の車が車検なので、またお金を貯めておきたいです。

車に関するお金って意外と高くつきますよね。新車の購入価格だけでなく、それ以降の消耗品やガソリンなどの維持費についてもしっかり把握しながら生活しておかないととんでもないことになることがあります。

特に車検などはその一つで、予想外の出費になることもあります。購入から維持費、そしてその後の車の買取までの一連の流れを考慮して車のライフサイクルを考えていくことがすごく重要だなーと感じています。

というのも旦那の車の維持費がすごく高いんですよね。私の方の車は経済的なのですが、旦那の車が金食い虫です。まあそういう車がすきなのでしょうがないのかもしれませんが、私の方で経済的になるようにコントロールも必要なのかなと色々考えているところです。